ユキランガイド<銀座グルメ>

銀座・日比谷・丸の内界隈のグルメを中心とした情報サイトです

宝塚観劇の時にあると便利な三種の神器

こんにちは。執事のフィリップです。

f:id:welovehibiya:20190307194308j:plain

 

 

今日は、宝塚観劇の際持って行くと便利な3つのものを

ご紹介します。

 

 

名付けて、観劇の時にあると便利な三種の神器

↑神器は大袈裟😅

 

でも、本当にあると便利だと思います。

 

 

 

 

劇場は意外と冷えます

その①

羽織るもの(スカーフ・ショールを含む)

 

観劇していて、これまで何度「寒い」と思った事でしょうか。。。

季節に関係なく、夏でも冬でも感じました。

 

劇場の構造上、銀橋の下の部分に空調設備があるそうで

前の方の席だと特に寒さを感じることが多かったです。

 

特に足元が寒くなるのですが、

ブランケットをわざわざ持っていくのは面倒なので

(劇場内でも貸出してくれています)

開演前に借りておくか、

上着の羽織るものを一枚用意しておくと良いと思います。

 

 

折角の観劇、「寒くて集中できなかった」となってしまうのは

もったいないので、温度調節の出来るものを一枚忍ばせて

おくと便利だと思います。

 

 

劇場は意外と乾燥しています

その②

 

f:id:welovehibiya:20190315124204j:plain

劇場内はかなり乾燥しています。

あの乾燥している中で、演者の皆さまは

良くあんなにしゃべったり歌ったりできると関心しています。

(舞台袖でお水を飲んでいることと思います)

 

 

客席の私たちは公演中にはなかなか水を飲むことはできません。

ですから、

良く客席でケホケホと咳き込んでいらっしゃる方がいます。

 

 

自然現象なのでしかたないのですが、

お芝居の邪魔になってしまうこともあります(><)

 

シーーーンとした、これからいいところという場面で、

ケホケホと咳が聞こえてくると

一気に現実に引き戻されてしまいます。。。

 

出来ればタオルで口をふさぎ、音を小さくするなどの

配慮はしていただきたいと思うのですが

咳は一度出てしまうとなかなか止められないものです。

 

ですから、飴を忍ばせておき

乾燥してきたと感じた時に飴をなめると

咳が出ることを防ぐことができます。

 

ただし、飴の袋をガサガサするのは

こちらもまた他の方の迷惑になりますので、

開演前に出しやすいところに準備しておいてくださいね。

 

 

宝塚作品は結構泣けます

その③

タオルハンカチ

 

普通のハンカチではなく、ハンドタオルなどの

タオルハンカチがオススメです。

 

先程の咳の時にもお伝えしましたが、

万が一、咳が出てしまった時に音を小さくすることができます。

 

そして宝塚の作品は、結構泣ける作品が多いのです。

 

先日のファントム公演の際も、

ものすごい嗚咽をあげている方がいましたが

どうもその方はハンカチやタオルを持っていなかったようで

(すぐに出せなかったのか、出さなかったのか、

持っていなかったのか分かりませんが💦)

 

抑えられない涙と鼻水と声を周囲に気遣うことなく

自由に泣きすぎて、周囲の人が迷惑そうでした。

その泣き声に集中出来なかったと話している方も

いらっしゃいました。

 

 

そこまで自由な人は少ないかもしれませんが、

鼻をズルズルしながら泣いている方は意外と多く

お芝居の途中で気になってしまう事は何度かありました。

 

 

そんな時にも、さっとハンカチで抑えられたら

周りのかたに迷惑を掛けずに済みます。

ちょっとした心配りで周囲に気兼ねせず、

思い切り泣くことができますので、

一枚持っておくと良いと思います。

 

こちらもアメ同様。

泣き始めてからガサガサ探すのは周りの方の迷惑になりますので、

開演前に取り出しやすいところに準備しておいてくださいね。

 

 

三種の神器

自分が楽しく観劇するために、

そしてみんなが気持ち良く観劇するために、

あると便利な3つのものをご紹介しました。

 

①羽織るもの

②飴

③タオル地のハンカチ

 

 

思い切り観劇楽しんでくださいね💕

 

 

当サイト内のすべての絵と文の転載はご遠慮ください。無許可の転載、複製、転用等は法律により罰せられます

All rights reserved.Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

本站內所有图文请勿转载.未经许可不得转载使用,违者必究.