ユキランガイド<銀座グルメ>

銀座・日比谷・丸の内界隈のグルメを中心とした情報サイトです

宝塚ファン歴30年!の管理人が好きな宝塚作品ベスト5

f:id:welovehibiya:20190227162646j:plain


こんにちは。管理人のシャロンです。

 

今日は、105年(2019年現在)の歴史ある宝塚作品の中から

私の好きな宝塚作品を勝手に発表したいと思います(^^)

 

 

選考基準

✔観劇した時に感動した。

✔映像を今見ても感動する。

✔良く分からないけれどドキドキした。

✔ワクワクした。

✔ストーリーが好き。

✔印象的だった。

 

今、映像に残っておらず(残っていてもカットされている)等

記憶の中の感動かもしれませんが、とにかくワクワクドギドキした

好きな作品を選んでいます。

 

 

 

 ベスト5  1990年 花組大劇場公演

「秋・・・冬への前奏曲~プレリュード~」

作・演出/谷正純 先生

 

お話としてはとても暗い時代のストーリなのですが、

たくさんの感動(印象に残る)シーンが多くて

忘れられない作品です。

 

 

ベスト4  1990年 花組日本青年館公演

「エル・アミーゴ」

大関弘政 先生

 

友達を裏切る主人公フェルナンドスに

「なんてひどい人なのだと」幼ごころに

憤慨した記憶があります(笑)

 

ですが、真っ白なスーツにパープルのシャツを着て

舞台中央で踊る安寿(ヤン)さんの姿がカッコ良く、

鳥肌が立つほど素敵だったのを覚えています。

 

その時はヤンさんのカッコ良さや

曲の耳馴染みや出演者の方々の雰囲気に

「この作品好き」となったのだと思います。

 

今、観たら絶対に違う感情になるのは想像がつきます。

フェルナンドスの気持ち今なら理解できると思いますので

今、改めてもう一度観たい(再演ではなく)作品です。

 

復刻版で映像化、もしくは放送して欲しいな~。

 

 

 

ベスト3 2018年 雪組大劇場公演

「ファントム」

潤色・演出/中村一徳 先生

 

つい先日まで公演していた作品ですが、

本当に素晴らしい公演でした✨

特に主演の二人の歌唱力が素晴らしく、

恐らくこの主演二人を超えるファントム公演は

宝塚ではしばらく観られないのでは?と思いました。

 

記憶に新しいだけに

ほんのいくつか残念に思うこともあったのですが

それはまた別のところでお話ししようと思います。

 

 

ベスト2  1993年 花組大劇場公演

『メランコリック・ジゴロ』-あぶない相続人-

作・演出/正塚晴彦 先生

 

こちらも何度も再演されている人気の作品✨

何度も再演はされていますが・・・

やはり、“ヤンミキ”と言われた

安寿さんと真矢さんの二人のテンポ良い掛け合いが

一番好きだと感じています。

 

映像こそ、古い画質ですが

今見ても本当に楽しめる大好きな作品です💕

 

 

ベスト1 2013年 花組大劇場公演

愛と革命の詩 -アンドレア・シェニエ-

脚本・演出/植田 景子 先生

 

 この作品、

観るまでは全く期待していなかったです😅

↑とても失礼💦

 

でも観終わった時、楽曲の素晴らしさと

舞台転換に感動しました。

宝塚らしいのに新しい。

そんなことを感じました。

 

普段、パンフレットはあまり買わないのですが、

この作品を観た後、ル・サンクを買って帰り

私が演じるならどれが演りたい?と

想像しながらル・サンクを必死で読みました(笑)

 

 

番外編 

 それは

ロバート・キャパ魂の記録 

作・演出/原田諒 先生

 

映像での鑑賞ですが、素敵な作品だと思いながら鑑賞しました。

 

 

 

書き出すためにベスト5から1まで順位をつけてみましたが

どれも本当に印象深く、何度も観たい作品です✨

 

 私の好みは、好きな先生が偏っているのか思っていましたが

こうして並べてみると先生は被ることがありませんでした。

 

それに、

小池先生作品が好きだと思っていたのですが、

ベスト作品で選ぶとやはりオリジナルの方が

私は宝塚らしくて好きなのだということも分かりました😅

 

 

6作品中、4作品が

主人公が死んでしまう作品を選んだことにも驚きました😅

「愛する」がゆえなので、それもまた宝塚らしいですね。

 

 

主題歌が好き

このシーンが好き

衣装が好き  など・・・

 

場面ごとに好きな作品もたくさんありますので、

それはこれから少しずつ書いていきたいと思います。

 

 

お付き合いいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当サイト内のすべての絵と文の転載はご遠慮ください。無許可の転載、複製、転用等は法律により罰せられます

All rights reserved.Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

本站內所有图文请勿转载.未经许可不得转载使用,违者必究.